高校生、大学生のギタリストの方から
よく質問されることがあります。

 

 

di_img_5780_tp_v

 

 

 

「オススメの歪みエフェクター教えてください!!」

 

 

この質問は機材の質問の中で

ダントツで多いです。

 

 

 

ギターの音色をかっこよくするのに

歪みエフェクターが一番手っ取り早いですからね!

 

 

今回は、

 

僕が学生さんにオススメしている

歪みエフェクターを紹介します!

 

 

学生さんにオススメする基準としては、

耐久性と金額を重視してます。

 

 

そして、

 

その中でいい音やかっこいい音が

出しやすいエフェクターを

おすすめするようにしています。

 

 

特に、機材にあまりお金をかけれない人には

助け舟になる内容と思うので

参考にしてもらえたら嬉しいです。

 

 

 

恐らくですが、エフェクターを探している人は

僕以外のギターリストの人にも相談していると思います

 

 

(たくさんの人に相談することは、

たくさんの情報が集まるので、僕は大賛成です!)

 

 

 

ただ、オススメされるエフェクターって

人によって変わってくると思うんですよね

 

 

オススメする側の音楽のルーツによって

オススメに偏りが出て来ると思います。

 

 

そこで、あなたの欲しいエフェクターの音と

今回、僕が紹介するエフェクターが

合うかどうかわかるように、

 

どんなジャンル、バンドの曲をするのに

向いているのか先にお話しておきます。

 

 

 

 

向いているジャンル:

重めのロック、メタル、ハードコア、スクリーモ

 

向いていないジャンル:

J-POP、バラード、ジャズ、ブルース…

 

 

激しいジャンルに

すごい向いているエフェクターです!

 

 

 

このエフェクター1つで

 

✔UVERworld

✔ONE OK ROCK

✔SiM

✔マキシマムザホルモン

 

のような、

 

自分も観客も暴れるバンドは合うサウンドです。

 

 

しっかり歪んでゴリゴリ、ズンズンと

男らしいサウンドを奏でます。

 

 

 

ただ、

 

❎RADWIMPS

❎[Alexandros]

❎BUMP OF CHICKEN

❎凛として時雨

 

のように、

ボーカルをしっかり引き立たせるバンドには

向かないエフェクターです。

 

 

 

もしあなたの好きなバンドが、暴れるバンドなら

このエフェクターとの相性はバツグンと思います。

 

 

 

そのオススメするエフェクターとは…

 

 

BOSS ML-2 Metal Core

 

 

 

 

 

「え〜やっぱりBOSSかよ〜!?」

 

 

 

そのブーイングを、

ウズウズしながら待っていました。

 

 

 

安心してください。

 

 

「BOSSだから」という理由で

今回、紹介したんじゃないんです。

 

 

 

このエフェクターの性能がすごすぎるんです

 

 

 

むしろ、

 

こいつがたまたまBOSSなだけです。

 

 

 

僕は、悪くない。(断言)

 

 

今回、BOSS ML-2 Metal Coreを紹介したのは

理由が3つあります。

 

 

1つ目に、このエフェクターは

バンドで埋もれない音が作りやすいから。

 

 

 

実は、ハイゲイン系エフェクター

(とりあえずめっちゃ歪む系エフェクター)

は、しっかり音を作らないと

バンド内のベースやドラムの音に埋もれやすいんです。

 

 

ですので、

他の楽器に埋もれないようにするには、

 

 

・自分の音作りの腕を磨く。(=地道に強化)

・質のいいエフェクターを買う。(=無料ガチャのレア)

・アンプを買う。(=課金ガチャのレア)

 

 

この3つの方法なんですね

 

 

(厳密には、

自分の音作りの腕を磨くしかないんですが…)

 

 

 

どの歪みエフェクターを

買ったらいいのかわからない人は

 

この3つに当てはまらなくて

これから音作りの腕を磨く人なんですね。

 

 

だったら、最初からカンタンに

かっこいい音が出る方が楽しいですよね!

(=チュートリアル終わった後にもらえるやつ)

 

 

やみくもに埋もれない音を作るよりも

かっこいい音を覚えてからのほうが、

 

「こういう音なら、バンドで埋もれないのか。」

という基準を作ることができます。

 

 

ソシャゲーでも、

 

チュートリアルで手入れたキャラがいるから

新しく手に入れたキャラが

強いかザコかを比べることができますよね?

 

 

まずは、基準となりそこそこ使える

最初の一匹を手に入れよう!

 

って話なんです。

 

 

 

2つ目の理由は、頑丈だから。

 

 

だって、BOSSだもん。

 

 

愛され続けて40年。

 

BOSSのエフェクターは、頑丈です。

 

 

トラックに引かれても

耐える動画が存在するくらい頑丈。

 

 

トラックに比べたら、

人間の踏む力なんてたかがしれていますよね。

 

 

 

3つ目は真面目に。

 

ハイゲインエフェクターの割の

ノイズが極端に少ないから。

 

 

さすが、日本企業。

 

細かなところまでユーザー目線です。

 

 

安いシールドやケーブルを使うと

ノイズはどうしても乗ってしまうんです。

 

 

ギターの歪みを深くすると

ノイズが大きくなってしまうんですね。

 

 

ハイゲイン系のML-2 Metal Coreの

ノイズがどうして少ないのかというと、

 

電子回路で歪ませているからなんです。

 

 

つまり、デジタルなんですね。

 

 

ただ、デジタル感が少ないので

ライブハウスやスタジオで弾いていても

自然な音がでます。

 

 

 

歪みエフェクターを買う人に

ML-2 Metal Coreをおすすめする理由をまとめると

 

 

・かっこいい音をカンタンに出せる

・めっちゃ頑丈!

・ノイズが少ない。

 

 

暴れるバンドの曲を弾きたいあなたは、

今すぐ楽器屋で試奏してください!!

 

 

それでは

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

 

 

WEBギター講師 凌

 

 

 

P.S

ML-2 Metal Coreとよく似た

MT-2 Metal Zone、通称”めたぞね”

という兄弟機があります。

 

 

 

 

持っててもいいけど…

僕はあまり、オススメはしません…